日曜日は快晴、大潮、AM11:30干潮・・・という絶好の潮干狩り日和。

のんびりAM9:30に桟橋を出航して空港脇の小さい砂浜へ。 船でしか行けない場所=貝がいっぱい?・・・という目論み。
ここにドーンとビーチングして潮干狩りするのだ。 ハートランドはキールとラダーが、はね上がる構造なので砂浜に乗り上げても平気です。
知らない人は「ヨットのくせに座礁するぞー」と思って見てるでしょうね。
DSCN2201.jpg
さすがに色んな船が集まってきます。
無心で砂を掘り続けます。 アサリの道を見つけると点々と出てきます。
DSCN2206.jpg
「GWに取り尽くされたかな・・・?」って感じですが、アサリ、シオフキ、マテガイ・・・良いサイズを家族分ゲット。
DSCN2200.jpg
腹が減ったので船に戻り、冷たいビールで乾杯!!おにぎり、カップヌードルで満腹。
DSCN2208.jpg
早めに桟橋に戻り、潮風の中で各自まったりとした時間を過ごします。
ルアーを投げ続けたり・・・・。
DSCN2210.jpg
競馬の予想をしたり・・・・。(かなり真剣)
DSCN2212.jpg
砂を吐かせます。
DSCN2215.jpg
ちっちゃいアサリは今朝の味噌汁へ。 アサリの味噌汁は「赤だし」が好み。
大きいのは今夜のワイン蒸しぢゃ!
DSCN2216.jpg
おまけ・・・兜の前立にどうぞ。 昔、ほにゃぢさん作ってたねー。


Secret

TrackBackURL
→http://heartland3.blog65.fc2.com/tb.php/96-c1ae996b
