FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この日曜日は家族でハートランドに乗った。
長いこと、嫁と付き合っているが前回いっしょに乗ったのは長男がお腹の中にいるのに
ホビーキャット16でセーリングしたのが最後だ。
ディンギーとクルーザではクルーの仕事が全然違う・・・。

さて、今回の家族セーリングでクルーの有難さが身にしみた・・・。
海の上で何もかも自分ひとりでやるのは大変! 自分で楽しむどころではなかった。
セーリングなんてとても出来る状況ではない。
天気もよく、お台場でアンカリングして飯食っただけなので家族には好評だった。

今度、家族や友人で乗るときはハートランドクルーを1人 乗せてから出航することを強くお勧めする。 声をかけてくれれば拙者は出来るだけ乗船しようと思う。

反省点
・クルーが素人のときの離岸・着岸訓練不足で慌てた。
・大潮だったので深度、乗り上げに神経を使った。
・360°四六時中 一人で見張りが必要。
・アンカーが抜けずに焦った。(5分がんばって、無事抜けた)

船のほうはエンジンの冷却水の出が弱く感じる、針金で突いても変わらず。
トイレのパッキン要交換、ポンピング時に水が漏れています。
船底掃除の効果あり! バラストを排水して、まあまあ走りました。

IMG_0038_20080519223133.jpg

IMG_0043.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartland3.blog65.fc2.com/tb.php/59-8692e2de
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。