朝から少し風が強かった・・・。
Kiyoさんと二人で出航、今日の目的は空港脇のビーチで船底掃除。
ハートランドは26フィートの体をゆっくりと砂浜に預けて止まった。
拙者がマスクをつけ、お好み焼きヘラを持って出動。 波が高くて苦戦・・・舟底のバルブ付近荷付着した憎きフジツボを落としたいが船が揺れる!
「下手にもぐると挟まれるなー」とバルブ付近は断念、ふと船の上を見るとKiyoさんがカメラを向けているではないか。
向きを変えようと「Kiyoさーん、アンカー引っ張ってー」 「OK-」とゆっくりアンカーロープを引くKiyoさん。 次の瞬間・・・・
Kiyoさんが後ろ向きに海に飛び込んだ!というか吹っ飛んだ! もちろん服を着たまま。
アンカーが砂からすっぽ抜けたのです。
「さすがー手伝いに飛び込んできてくれたのねー。」でもカメラと一緒じゃなくて無くてよかったね。
ここからKiyoさんは何かに取り憑かれたようにフジツボと格闘してました。
船底すっきりで速度も確実に上がりましたバンザイ! 今度は波の静かな日にもう少し深いところでアンカーを打って作業しよう。

その後、ジェットスキーの集団が休憩のためビーチに来たのですが、「変なヨット乗り二人」と思ったでしょうね。
帰路はラダーが重かったが注油で復活。
掃除して、デッキでのんびりとビールを飲んで過ごしました。満足満足。
グリス注油、バウ塗装、スピーカー取り付け・・・またメンテナンスが必要。
IMG_0014.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://heartland3.blog65.fc2.com/tb.php/40-d86d87ad
