2007.01.06 赤木城へ
赤木城(あかぎじょう)に行ってきました。
三重県南部の紀和町(現在は熊野市)にあります。
10年ほど前に訪れたときは荒れ放題で「竹やぶに覆われた遺跡?」と
感じましたが、現在は整備が行き届いて公衆トイレまでありました。
戦国期の素晴らしい城跡です。
IMG_0524.jpg


建物は何も残っていませんがスパルタンな縄張りが見て取れます。
IMG_0526.jpg

藤堂高虎が北山一揆の抑えとして築城したそうです。
一揆勢で捕らわれた多くの人々は城近くの田平子峠で処刑されたそうです。

IMG_0536.jpg

IMG_0533.jpg

IMG_0530.jpg

石垣です。 昔、赤木城付近の国道工事で大量の人骨が発掘されたと聞いたことがあります。恐ろしいことです。
交通の便が悪いのでマイカーで行かないと苦しいかな?
付近の丸田千枚田も見ごたえがありますよ。
Secret

TrackBackURL
→http://heartland3.blog65.fc2.com/tb.php/20-72a01f6d
