2010.01.28 一個人
「一個人」という雑誌、3月号は保存版特集。 そのタイトルは「戦国武将入門」!!!

さて、ワシもこの機会にサラリーマンを辞めて「戦国武将」に入門しちゃおうかな!?
と早速買いました。

中身は戦国一色なので結構楽しめますが、すでに自分は戦国武将だったので入門書では満足できませんでした。

雑誌の戦国特集は合戦の解説を読むと「ふむふむ」とか「この程度か」とか監修の方のレベルが判りますよね。
特に関ヶ原、設楽原あたりを読むとがっかりしたりすることがあります。今回は無茶な点も気づきましたが、小瀬甫庵のことが解説してあったり結構面白かったよ。
甲冑名鑑は、よく見るの甲冑さんが勢ぞろいで、いまひとつでした。 どこかの小さな博物館に足を運び、素敵な甲冑写真を撮ってきてほしかったねー。
記事に「戦国武将44人の家紋を読む」ってのがあったんだけど家紋と馬印をごちゃ混ぜに解説してありダメダメでした。

「名将の生き様」として、やはり幸村・正宗は大きく取り上げられています。 安心ください、幸村は大坂陣では歯が抜けた爺さんだった・・・とは書いてありませんでした。 毎度お馴染みのカッコいいイラストでしたよ!

さて、龍馬人気で下火になったか戦国ブーム? この雑誌を読んで「戦国武将」になる人・・・楽しみです。

DSCN3412.jpg
最近気がついたんだけど、ワシが去年作った燕尾兜レプリカ(蒲生氏郷→南部家への引き出物)について・・・。

いい形だなー・・・と甲冑フル装備で被ってみたけど・・・
「俺はー グレートー グレートマジンガー ♪」だったんだねー!! シコロも付いてるよ・・・永井豪さんは、この兜からヒントを得た!??

553_20100111142458.jpg

その昔・・マジンガーZが最終回でボロボロに壊されて、それを助けに現れたのがグレートマジンガーだった。
すごい交代劇をみて興奮したOGU少年は夜なのに近所の友達のうちまで走って行き・・
「グレートマジンガー見たかい! カッコええなー! がいじゃのー!」と叫んだ。
昨日You Tubeでカッコイイ動画を見つけましたー。 何度も観ちゃいます!


主人公「剣鉄也」のヘルメットが美しいフォルム・・・。
ワシがグレートマジンガーなら、この人が宿敵 「暗黒大将軍」で間違いないでしょう。
99cb681e.jpg

31045805_1491853338.jpg
///おしまい///

2010.01.04 尾鷲の若木屋
年末年始を故郷である三重県尾鷲市でのんびり過ごした。
帰省すると弟の店「和果舗 若木屋」の大掃除をするんだけど、今年は前日にkuroさんがバッチリ掃除してくれたようで
出る幕なし。

数年前に急死した大将(ワシの伯父)の仏壇に手を合わせる。 いいお客さんに恵まれて、商売も順調そうです。

正月番組でTVチャンピオン「菓匠 白妙」の高橋光弘氏が出てた、弟は高橋さんについて1年半、荒修行。
毎年、多くの弟子が入門して厳しい修行に耐えられず辞めるそうですが、弟は苦行が好きらしく(M)?
無事に修行を終えて円満退社した「珍しい男」らしい。 その後も関東の老舗和菓子でお世話になり、帰郷。

腕は確かでしょうが金儲けは????です。 毎年正月に酒を飲みながら「今年の新商品は・・・」って話すんだけど、まさに「絵に描いた餅」です!?

DSCN1157.jpg
2005年に改装して5年、尾鷲神社の門前にあります。 ヒノキと銅のサイコロみたいな小さな店舗です。

DSCN1155.jpg
このアプローチが玄関なんですが尾鷲の人たちはワシを含め「あわてぼし」あわてんぼうさんが多く、
皆さん正面の戸から入ってこられます。

g207.jpg
「藍住空間」さんのHPから改装直後の店内写真を貼らせていただきました。

DSCN1194.jpg
秋に作った工芸菓子です。 うちの子がかじりました・・・。(非売品)

DSCN1195.jpg
この質感・・・。

CIMG0472.jpg
アナログな若木屋さんにはHPがありません(涙)。 その分、このブログで応援させてもらいます。
(弟の「やめてくれいー」という声が聞こえてきそう・・・)

IMG_0002_20100111122900.jpg
檜皮最中(ひわだもなか)
食べる直前に自分で皮と餡をあわせます。
香ばしく焼かれたパリパリの最中種(皮)と最高級大納言の餡・・・ナイス・ハーモニー。

DSCN1187.jpg
パッケージには木の国名産「ひのきーと」が華を添えています。 この最中が160円!?・・すみません写真古いので値上がってたらごめんなさい。

尾鷲に来られたら、是非お立ち寄りください。
