今週末7/26はメンバー集まらず中止とします。
ごめんなさい、年間スケジュールを作っておきながら・・・ワシはキャンプに行きます。
ホントすみません。おまけに社宅の大掃除をサボります・・・こっちは大掃除日程が決まるのが遅かった(言い訳)。

8/2(日) 盤州でキス釣り AM8:00 桟橋に集合 「時間厳守」
( エサ買う都合上、出欠をコメントに書いてもらえると助かる)

8/16(日) 軽くセーリング&ビールの予定 9:00桟橋

8/23(日) 軽くセーリング&ビールの予定 9:00桟橋


7/20海の日 ハートランドカップ ハゼ釣り大会順位
優勝:kato 2位:ogu 3位:kiyo
お疲れ様でした。
靴屋さんのバーゲン、ワシの好きな派手目のデッキシューズが格安。
4色ある・・・紺色は昨年買ったからボツ。
あと3色から選んで・・・悩んで・・・

結局3色購入・・・・・・・あと5年はデッキシューズを買わないでしょう。
昔から「夏は素足にデッキシューズ」と決めてます。


DSCN2427.jpg

2009.07.11 7/12 釣り
天気は曇り、無風に近い予報。 アクアラインの下で二匹目のドジョウを探したいと思います。
予定通り8:00桟橋集合 キス釣り予定です。 午前中が勝負ですね。
中潮 満潮7:28 干潮13:56
やっと完成しました。
このGWに会津若松で蒲生氏郷公の墓参りをしてから2ヶ月。
「勝庵」さんが販売している1/4スケールモデルを買って、全寸法計って4をかけて・・・いっしっし・・。
と思ってたらSOLD OUT、ヤフオクでも入手できません。
この時点でやめようと思いましたが、墓前で「造る宣言」したので根性で削りだしました。
今思うとカシューを塗って仕上げるには最悪の季節でした(涙)、しわが各所に出たまま固まっています。削っては塗るを3回繰り返したがダメでしたねー。
初のFRP製作品(アルミとFRPのハイブリッド?)です。 どうでしょうか?

DSCN2482.jpg
「究極の安土桃山フォルム」??? まあ、強引に完成!

DSCN2496.jpg
塗装が完璧なら自分に90点以上あげられる作品ですが下地も結構凸凹です。
近くで見てはいけない!

DSCN2490.jpg
自分の手だけでこのバランスを作るのって結構大変よ・・・。三次元測定器で測られると数cm狂ってるかも? きっと誰も気にしません。うんうん。

DSCN2471.jpg
内側は90万石の大名に相応しく?派手です。 この金色の革が一番高価材料だったか?

DSCN2462.jpg
にわか工作室にて

DSCN2451.jpg
シコロを付けないと、こんな「つるん」とした感じです。

085-01.jpg
本歌は岩手県立博物館にあるそうです。 鉄の鉢に革で燕尾を被せて総黒漆仕上げだそうです。
きっと軽くてバランスもいいでしょう。
400年前の造形美に脱帽ですね。

製作に多くのアドバイスを頂いた甲冑仲間の皆さん、ありがとうございましたー!
しばらく休んで次の兜に挑戦したいと思います。

DSCN2330_20090705220253.jpg
主な作業場は玄関・・・。


