朝8:00集合、ジャリメと青イソメを1パックずつ買って桟橋へ。
8:45 ハートランドメンバー4人で出航、ITOさんのリクエストどおり東京湾横断コース。

DSCN23921.jpg

10:30風の塔と海ほたるを目印に盤州へ到着

DSCN2406.jpg

風も波も静かで曇り空、絶好の釣り日和。
釣り船が集結してます。 「盤州」って言っても広いよー、どこにアンカー打てばいいのか・・・?
初心者は他の船の邪魔にならない広く空いてるスペースに停泊。
30年ぶりに釣りをする?というSHINOさん・・・するするっと真下に仕掛けを落とすと、いきなり
キスがヒット!それも2匹。
えー! ワシも慌てて釣り始めると良型が釣れるじゃないですかー。
立て続けのブルブルに、船上が一気に盛り上がります。
いったいハートランド下には何匹のキスがいるんじゃ!?・・・なんてね。
周りの船は釣れてるように見えません。 きっと場所が「ビンゴ!」だったんですね。
そんなヒットも30分くらいで終わったかな、もっと短かったかな?
メシ食ってビール飲んで、飽きない程度に忘れた頃にITOさんが釣ります。
SONOさんは新調した竿との相性が悪く? バラシまくり。ラストの1匹も惜しかった。

13:30納竿 デカイ貨物船や護衛艦の間を縫うように走り、約1時間半で無事帰着。
そうそう、干潮だったので京浜島の浅瀬にモータボート1艇が乗り上げてました。

DSCN2407.jpg
20cm越え~。

DSCN2409.jpg

DSCN24121.jpg

ハートランドⅢ 始まって以来の大漁?と呼ばれています。(いままでどれだけ釣れていなかった事か・・・涙)
お疲れさまでした。 また行きましょう!
子供達に連邦の「ヤツ」を見せに行った。
上半身が一気に出来上がった・・・というか「吊りあがった」と聞いたので出かけました。
場所はお台場の潮風公園 「太陽の広場」だったと思う。
DSCN2358.jpg
「自分の目で見るまで楽しみにしているー!」・・・・という方は先に進まないでね。
公開は来月でしょうが80%見せてくれています。

DSCN2359.jpg
おおー!!見えてきました。

DSCN2360.jpg
子供達は駆け出しました。 ワシもはやる気持ちを抑えて写真撮ります。

DSCN2362.jpg

DSCN2363.jpg
30年間・・・憧れてたな。(ゲルググが一番だけど・・・)

DSCN2385.jpg
ウワサどおりのかっこよさです。

DSCN2376.jpg
人が乗るには少し小さい手?

DSCN2378.jpg
ランドセルはゴテゴテしてカッコイイ。


2009.06.11 トゲが抜けた
ここのところ心配でたまらなかったトラブル(仕事)が片付いた。
空が青い、酒が美味い、目覚めが良い、小鳥さんたちーおはよー。

うちのしゅんのすけが育てているヒマワリ。
芽が出た、名前は「ひますけ」。 めでたい。
DSCN2230.jpg
今年、羽田沖では何も釣れておりませんが、そろそろキス釣りに出撃します。
8:15に青イソメを少なめに買って桟橋に行く予定。
(蒲田のキャスティングは8:00開店)
木更津沖まで行けば釣れそうですね。

少し竿を出して釣れなかったら機走でポイント探し(他の船の観察)をします。
帰路はイイ風吹けばセーリングするかな。

ハートランドの皆さん、出航8:30に遅れる場合は拙者に電話ください。

これからWebで「つり情報」を見ておきます。
週末は雨ばかり・・・仕事は不況で定時あがり。
工作する時間が生まれたので数年ぶりに「変わり兜」を作ろうと思います。
問題となっていた「縅糸の入手」もmixiの自作甲冑武者コミュで自作武者に質問して解決。
気に入ったものが購入できました。皆さん情報ありがとう!

DSCN2321.jpg

Webで色んな情報が入手できて便利ですねー。 素材も塗料も楽天で買えて、数日で手元に届きます。
シコロの型は「雑賀衆」の5段を採用。
隊長ーありがとう、ポリポリ(笑)。
DSCN2266.jpg

そして、やっと形になりました。

DSCN2232.jpg

作業場に燕が来ました。











DSCN2323.jpg

こんな燕です。
そうですワシは蒲生氏郷になります。 レオンと呼んでください(笑)。

DSCN1311.jpg

DSCN1308.jpg

DSCN1306.jpg

製作にあたり、このGW会津若松に行き墓前で御本人の承諾をいただきました???
以前、雑賀鉢を製作中に親指を立切りに加工してしまったので、今回の安全祈願も兼ねております。

DSCN2331_20090606072658.jpg

さて、今日も雨・・・・。
これから仕上げのパテ埋め、サンディング、カシュー塗装、磨き、縅しet・・・が待っています。
先は長いのですが毎日楽しみながら進めています。
しかし・・・今の作業「ももえ ざし」(兜の内張り)が一番きついかも・・・・。

DSCN2262.jpg

どこかのお祭でお披露目できる日を楽しみにしています。
