日曜日は久しぶりにハートランドに乗って釣りに行った。
キスを狙って川崎新堤付近まで出かけたんだけど釣れたのは小さいカマス1匹。
船足が遅いから1時間半もかけて行ったのに・・・おまけに着岸後に船外機のアクチュエータが不作動! モータがついに死んだか? 日よけのオーニングが強風で破れる。
帰りはチャリで雨に降られ、帰宅すれば奥方様に遊びすぎと文句を言われる・・・。
台風がこっち向いてる・・・船をしばりに行かねば・・・。

釣りの反省
・防寒は十分に。
・ゴカイは当日朝に買える店を探そう。
・出航時刻は守ろう。
・何が釣れているか、しっかり情報をつかもう。
・電気系統の修理は完璧に! ダメなら船外機を70馬力に買い換えるか!?
・ガソリンは満タンタンクを3個以上持て。
・仕掛け&餌は2、3種類持っていこう。


DSCN0181.jpg

先日「ゆるりの集い 定期」で約束してしまったプレゼン。
前回は山内兵馬さんが「九州の合戦祭り・ゆるりの今後の活動」をノートパソコン、パワーポイントで
かっこよく説明してたなー。

拙者のPCにはパワーポイントが入っていないぞ・・・その前にノートパソコン無いじゃない!
うーん、
紙芝居でも作るか・・・・。

プレゼン内容は現代人が抱く悪名高き小早川秀秋公のイメージを払拭する・・・まで出来なくても
少しでもイメージ向上させることを目標とします。

IMG_0391_20080925065452.jpg
2008.09.23 ラーメン 大
蒲田はここ10年ラーメン屋さんが増えた。 20年前にこの街に来たときは「つけ麺大王」さんぐらいしかなかった気がする。
今日は「ラーメン大」さん、東口に移転してから今日で5回ほど行った。 周りのみんなが全員トッピングに、にんにく(無料)を頼む。
拙者はにんにくが子供の頃から大嫌いで、爽やかな朝にニンニクくさいオヤジと話をすると一日気分が悪くなる人間である。
そんな拙者が今日は勇気を振り絞って「にんにく入り」を頼んでしまった・・・。
おや?みじん切りのにんにく・・・これは美味いではないか!ここのラーメンはニンニクを入れて完成なんだねー!(食わず嫌いだったのね。)

でも、今も猛烈に自分がくさい・・・牛乳を1リットル飲んでマウスウオッシュを3回やったがダメ。

そうそう、「ラーメン大」さんはラーメンと思ってはダメ!? まったく次元の違う「宇宙から来た、美味い食い物」だと思って拙者は食っている。
腹をめいっぱい減らして行って、一気に食べる。 飲んだ後に「締めで食おう」などと考えないほうが良い。

(個人的な感想です。「締め」に食うのを楽しみにしている方もきっとおります。)
ハートランドのみなさん
今度の日曜日はハートで釣りですよ。 腕自慢は集合してください。
もちろん観てるだけ、飲んでるだけでも歓迎。
一応、船からのキス釣りの準備をお願いします。

8:00に出発できるよう桟橋に集合願います。昼ごはんも忘れないでね。
つり餌はアオイソメを拙者が買っていきます。参加表明は石さんの携帯へお願いします。

道具は拙者が1人分用意できます。必要でしたら、電話ください。

第2回ハートランドカップ・・・ヨロシク。(1位の賞品を用意してあったりする・・・。)
台風関連のニュースで三重県尾鷲市がやたらとTVに出てきた。
会社で顔をあわせる人から「ご実家の方は大丈夫?」と何度も聞かれた。

実家は比較的高い場所にあるので過去に浸水したことはありません。

さて、今回ニュースの映像を見て驚いた、尾鷲の北川脇の道路が大きく陥没している。
アスファルト下の土砂が雨水に流されたのが原因のようだ。
驚愕したのはその穴の側面に古い石垣が映し出されたことだ・・・。
北川の古い堤防の石積みを確認できるチャンス!! 早速、尾鷲に住む弟に「写真を撮ってきてくれ」と頼んだ。 あいかわらず変な兄だと思ったに違いなし。

この陥没穴を100mほど上流にいったところは「真田堤」とよばれる場所で、尾鷲に落ちてきた真田一族(といわれている落ち武者)の史跡だ。今はコンクリートで固められて当時の様子はまったくわからない。 真田堤は丁寧な積み方で、北川の流れを野地新町付近で一気に海に向かわせたようです。
今回の様子から、昭和になって護岸工事をした際には古石垣を崩さずにそのままコンクリートで埋めた部分がありそう。
いつか真田堤の一部も見てみたいものです。

この陥没穴は2日後には修復で埋められていた・・・。
道路陥没

