2008.06.29 雨の回航
ハートランド回航の朝、 雨音で目覚めた。
石さんと地下鉄で東京湾マリーナに向かう。 今回の修理はエンジンのチルトアクチェータ・リレー交換、ハーネスを2mの短いものに交換、スロットルレバーの位置を少しずらした。
スロットルレバーの角度が変わったことは効果大。 舵も数センチ大きく切れるように調整したもらった。
今年2回の入院でハートランドⅢは見違えるように良く走る。 旋回性も格段に向上。
回航は土砂降りの雨中を1.5時間走ったが、 昨日買ったヘリーハンセンのバーゲン品レインウェアが大活躍で快適に過ごせた。
この季節、顔に吹き付ける雨を味わいながら船を走らせるのはナカナカ良いものだ。
霧の海上でマイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュした気がする。

家に帰ると息子が風呂を沸かして待っていてくれた。 よし、よし。
2008.06.08 海王丸 発見!
またまた見つけた海王丸ちゃん。
IMG_0087_20080608214056.jpg


今日は曇りで視界が悪かったんだけど羽田からでも見えましたよー4本マスト。
アンカー打って停泊中の様子。
機走で近づき、遠巻きに2周見学&撮影させてもらいました。
フィギュアヘッドは女神像ですな。
IMG_0092.jpg

3-4m/sの風、フリーで帰路へ。
IMG_0095.jpg

係留してから石さんの作ったサンドイッチをいただく。 美味い美味い!
IMG_0098_20080608214120.jpg

今日のセーリングは微風の小雨まじりだったけど海王丸とハムサンドで「良し!」としましょう。
明日の天気予報、めまぐるしく変わってるなー。
熱帯低気圧が来て雨・・・と思いきや曇りで持ちこたえそう。
風の予報は4m/sですが、セーリングできそう。

ハートランド・クルー、明日はAM8:00桟橋集合です。 遅れるときは拙者のケータイへ。
