2008.04.23 船底の様子
ハートランドの船底掃除を実施・・・といっても今回は全てマリーナにお任せ!
うーんいったい\いくら\かかるのか・・・。
2年以上、水から上げていなかったのでヒドイ状態です。
全開でも8ノット出ないです・・・。 IMG_0079.jpg

向こうの景色は羽田空港。

クレーンで上げて船底を見ると貝がビッチリ付着、これでは走りませんなー燃料の無駄です。
IMG_0087_20080423225432.jpg
IMG_0091_20080423225444.jpg

センターボードも降りなくなっています。セーリングできません。このまま放置するとセンターケースが
フジツボの力で割れてしまいます!?
IMG_0098_20080423225452.jpg

ウオーターバラストの排水弁はシンプルな造りになっています。さすがアメリカ人の設計です。安く作ってありメンテも容易・・・ でもフジツボ付着では役に立ちません。
水揚げメンテは最低年1回必要ですね。 前回塗った船底塗料が全然効いていないそうです。
今回はフツーじゃない使い方をした結果です。メンテを怠るとどんな船でも動かなくなりますね。

東京湾マリーナには3艇のマクレガー26があり、各艇工夫を凝らしたぎ装を拝見して勉強になりました。
こんど湾オクで草レースでもしたいなー。
東京湾マリーナに入院決定。

船底掃除、塗装、エンジンのチルトアクチェータ点検です。
来週土曜日に回航します。9:00集合。

クレーンで揚げたときに排水弁とセンターボードをじっくり点検して必要なら修理を依頼します。
塗装が終わったら水に降ろして引取りを待ちます。(船台使用料は不要となるそうです。)

マリーナと調整してくれた石さんThank you.
2008.04.13 太刀 紅枝垂
秋葉原の「武装商店」で念願の太刀を購入!
その名も「べにしだれ」だそうです。

心のどこかで金吾中納言を意識しているのでしょうか?
「白い柄なんて誰が買うんだよー(間違いなく汚れる)」と思いつつ、異様な風格で選んでしまいました。

店主さまのアドバイスを受けて早速改造(結構大変)。
一の足と二の足の間隔を倍に広げました。
今からでも差して歩きたし・・・!?
モータ


IMG_0069.jpg
