子供たちの夏休みも今日で終わり。
自由研究の工作は、みんなに感動をくれた「小惑星探査機はやぶさ」。 なんとか完成!

126.jpg

でかい・・・。

128A.jpg

アンテナは「ザル」、大気圏突入カプセルは「ボウル」、青色LED以外 100円ショップで調達。
総工費約2000円

138.jpg

底面もしっかり作ってあるよ。

135.jpg

「イオンエンジンμ10」が光るし、内蔵ファンから風が出る。
こりゃ、小学生の宿題じゃないな・・・・。

150A.jpg

工作狂の親父に道具の使い方で怒鳴られ、ハンダで火傷しながらも、よく頑張って完成させました。
ソーラーパネルは強度不足で残念でしたね。
2010.06.28 iPadキター♪
土曜日に川崎のヨドバシでWi-Fi 32Gモデルを予約。
「いつ入荷するか、まったく判りませんが2~3週間以内には入荷すると思います」とのこと。

しかし、突然翌日に電話が鳴り・・・「入荷しました!」 タイミングよく入荷したそうです。
Wi-Fiモデルは比較的入手しやすい。

product-wifi.jpg


実は、このi-Pad、長男(小6)の買い物なのだ・・・。
彼はノートPCを買おうと、お年玉を数年がかりで貯めており(ママ預金)、いつも電器屋でいじくりましては
「あーでもない、こーでもない」と購入していなかった。

タッチパネルでサクサク動くi-Pad・・・家の中でしか使わないからWi-Fiモデル。
キーボードも別売りであるし、旅行とかで持ち歩くときはお父さんのEMOBILE D25HWを使えばOKということで購入決定したようだ。 

5.88諭吉ですよ~!
いまどきの小学生はお年玉や小遣いをもらいすぎです。 
お年玉は、お母さんが預かって生活費にしちゃうんだけど、小遣い帳には記録されています。
突然のママ預金解約でピンチ! ワシのカードで払いました。

「ゲームや音楽聴くだけ」とご本人は申しているが、未成年には有害な画像を目にする日は近い・・・。
有害サイトの規制をかけるには無線ルーター側でできるようですが、そんなのは本人の自覚次第。
・・・・うーん、やっぱり心配。
わが子も小学校6年生となり「宿題するからパソコン貸して~」と言ってデスクトップの前に座り込む。

クラスの仲間が行った事のない街を紹介するらしい。
毎年2回以上は出撃する、ワシの田舎「三重県尾鷲市」を調べるそうだ。

マイピクチャから夏休みの海や山で遊んだ写真を選び、コピ&ペでExcelに貼りつけていく。
慣れたもんだ・・・プリンタが動いて宿題完了。

次の日、学校で授業中にインターネットを使って詳しく調べたらしい。
彼は大好きな「尾鷲」「若木屋」と検索して・・・



・・・・・このブログを発見してしまったようだ・・・それも授業中。

あー・・・よかった「変な事」書いてなくて!!??
我が愛車、エスハイ君を12ヶ月点検に持っていった。
この夏、運転席だけ熱風が吹き出る「エアコン地獄事件」のことを話してチェックしてもらった。
結果・・・フロントエアコンのユニット交換・・・・・部品だけで7万円!

入院させた次の日ディーラーから電話、ユニット交換してガスを入れる前に真空引きでテストしたら
リアエアコンも調子悪い・・。すったもんだで、 リアエアコンユニットも交換・・・工賃を入れるとトータル20万円近いぞー!

うちのエスハイも6年目、そろそろ8万kmなので前回車検時に「トヨタのつくし保険」に入っておいた。
4万円ほど払うのだが、2年間で発生した故障は保険で直る。
たとえハイブリッドシステムが死んでも全額保険で直してくれる。 つまり、今回の修理は全てタダ!

あー良かった。

でも自宅まで徒歩20分のディーラーまで3回も足を運んでいる。
来週はリアエアコンユニット交換で完治の予定。 燃費の悪化もこのエアコン完治で向上してくれることを祈る。

DSCN0131.jpg
うちの次男しゅんのすけ(小1)が先生にむかって「おとうさ~ん あのね・・・」と話しかけてしまったそうだ。
それも、25歳の若い女の先生に・・・。

ワシも小学生のときに自分の母親ぐらいの担任の先生に「かあちゃん!」と呼びかけたことがある。

うちの嫁は最近、職場の同僚に「お母さん!」と言ってしまったそうだ。

OGU家のみんな・・・落ち着け!!
靴屋さんのバーゲン、ワシの好きな派手目のデッキシューズが格安。
4色ある・・・紺色は昨年買ったからボツ。
あと3色から選んで・・・悩んで・・・

結局3色購入・・・・・・・あと5年はデッキシューズを買わないでしょう。
昔から「夏は素足にデッキシューズ」と決めてます。


DSCN2427.jpg

子供達に連邦の「ヤツ」を見せに行った。
上半身が一気に出来上がった・・・というか「吊りあがった」と聞いたので出かけました。
場所はお台場の潮風公園 「太陽の広場」だったと思う。
DSCN2358.jpg
「自分の目で見るまで楽しみにしているー!」・・・・という方は先に進まないでね。
公開は来月でしょうが80%見せてくれています。

DSCN2359.jpg
おおー!!見えてきました。

DSCN2360.jpg
子供達は駆け出しました。 ワシもはやる気持ちを抑えて写真撮ります。

DSCN2362.jpg

DSCN2363.jpg
30年間・・・憧れてたな。(ゲルググが一番だけど・・・)

DSCN2385.jpg
ウワサどおりのかっこよさです。

DSCN2376.jpg
人が乗るには少し小さい手?

DSCN2378.jpg
ランドセルはゴテゴテしてカッコイイ。


2009.04.05 春が来る前に
花見に出かけた・・・と書くまえに
この冬の忘備録。

12月 年末帰省の途中で「ヘブンスそのはら」泊まり
2月 温泉友の会で木島平 泊まり
ブランシュたかやま 日帰り
3月 春スキー ○石家と サンメドウス 泊まり

今年も結構行きましたね。
DSCN1389.jpg
DSCN1386.jpg
DSCN1070.jpg
DSCN1385.jpg
DSCN1411.jpg
DSCN1417.jpg
DSCN1434.jpg
DSCN1423.jpg
DSCN1433.jpg
DSCN1437-1.jpg
DSCN1430.jpg
ブランシュたかやまスキー場の山頂
うちの嫁が言いました。「わー! 365度の大パノラマだねー”」・・・彼女は我々人類より5度だけ視野が広いらしい。
2008.12.28 楽しい年末!
クリスマスは料理を持ち寄り、我が家で「巣ごもり」飲み会。
DSCN0235.jpg
山ちゃんの料理はきれいで美味い。
DSCN0238.jpg
スーちゃんのキッシュは豆乳を使ってヘルシーかつ美味い。欧米!?
DSCN0240.jpg
うちのカミさんのコブサラダ、彩りが良い。
DSCN0241.jpg
そして、クリスマスといえば・・・やっぱりメインは手巻き寿司ですねー!?
ワイワイおしゃべりして、子供達はプレゼント交換。 妊婦さんが2名おりましたので飲みは程ほどに・・・。とても楽しいクリスマス・パーティでした。
DSCN1020.jpg
子供達が作ったケーキ・・・なんか溶けてきてない・・・?

年の瀬に11年間働き続けた冷蔵庫ちゃんが壊れた・・・!!まったく冷えない。
このクソ忙しい年末に俺を裏切るなんて・・・。
慌ててヨドバシ~コジマ~ヤマダと交渉して納得いく買い物ができました。
足元を見られるのがイヤで、「故障した」とは言わず、欲しいふりせずに「○○円だったら買ってもいい!」と交渉を続ける。
年明けに初荷で搬入予定です。

ああ、楽しかった2008年も終わる・・・スキーと釣りと帰省の荷物をクルマに積まなきゃ。
DSCN0277.jpg

スーちゃんからのプレゼント、素敵なお花です。 皆さん、良いお年をお迎えください。
鬼怒川温泉で泊まり、翌日は8:00に東照宮真下の市営駐車場に車を入れる。
シーズン中は9:00を過ぎると駐車場は満杯です。ホテルのチェックアウトを済ませた車や中禅寺湖、戦場が原を朝イチで見てきた車で10:00には大混雑でした。
DSCN0683.jpg

DSCN0704.jpg

DSCN0710.jpg

こんな中、日光でオススメしたい紅葉スポットが憾満ヶ淵(かんまんがふち)。
東照宮の南西、大谷川の対岸になります。静けさ漂う渓谷です。
東照宮から車で5分かからないくらい、歩いても片道20分ほどだと思います。無料駐車場・トイレもあります。
DSCN0713.jpg

DSCN0724.jpg

DSCN0728.jpg

DSCN0734.jpg

DSCN0707.jpg
日光に行くと100%「ひしや」さんの羊羹@1500円也を購入する。朝イチで行かないと10:00には売り切れる。1日ひと釜しか作らないそうです。これが高くて美味い。
しかーし!今回は買わなかった・・・何故って・・・それは、車がアウディの新車になっていたからさ!!
多くは語りませんが拙者は和菓子には変なコダワリがあるのです。今回は別の店で安い水羊羹を購入・・・やはり値段相応の安い味でした。

さて、日光を後にして、宇都宮に餃子を食べに行く。ベタなコースです。
有名店、「みんみん」さん本店に並びます。
DSCN0742.jpg
DSCN0743.jpg
すげー行列。メニューは焼餃子、揚餃子、水餃子、ライス、ビールの5品しかありません。
皮がパリッ、野菜がたっぷりで美味かった。 蒲田の羽根つき餃子と同レベルの美味さでした。
蒲田の餃子も美味い店がたくさんあるよ。
DSCN0745.jpg

最後に栃木県立博物館に寄った。甲冑2領をじっくり見た後、1時間ほど昼寝・・・。
夕方には東京に帰りのんびりと過ごす。夕食後、7:00に寝てしまう。
久しぶりに睡眠11時間をとれて満足、満足。
