FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今度の日曜日9:00桟橋集合でセーリングの予定です。

羽田沖は滑走路の拡張工事でえらいことになってます。 はたして我らが遊ぶスペースはあるのでしょうか? 警戒船との追いかけっこがイヤなので、浦安沖かお台場でのんびりしたいと思います。
ビールとつまみ持っていこーっと。

ハートランドの皆さん、ご都合はいかがでしょうか?
集まりが悪ければビール飲みながら整備しているので顔出してね。
スポンサーサイト
ハートランドの皆さん
今週末は釣りの予定を立てていましたが、セーリングに変更したいと思います。
何が釣れているのか判らないのと、羽田沖は工事の船と警戒船でいっぱい。

先週末、会社の友人と3人でセーリングして機嫌よく帰ってきたのですが、着岸時に日よけを桟橋の手すりに接触させてしまいました。 ワシは着岸が下手です・・・(涙)。
パイプが折れたので修理のため外して持ち帰りました。
船の部品って以外に大きくて、日よけをエスティマ車内に積むのは縦に入れて目一杯です。
あるルートでA6063 D20/2ミリメートル 1.5m入手済み(良かったー、インチサイズじゃなくて)。
メンバーの皆さんごめんなさい。 一生懸命直してますので、しばらく日よけなしでお願いします。


エンジンの取説を見つけて読んだところ、オイル・油温ランプが点かないでブザーだけ鳴る症状は
「油圧低下」。
処置方法は一度エンジン切って、再始動して30秒ほど低速運転してブザーが鳴らなければ回転を上げる。 ブザーが鳴り続けるようだと、低速で帰港して販売店に連絡・・・・と書いてあります。

さて、出欠確認の電話連絡しよう。
今週末7/26はメンバー集まらず中止とします。
ごめんなさい、年間スケジュールを作っておきながら・・・ワシはキャンプに行きます。
ホントすみません。おまけに社宅の大掃除をサボります・・・こっちは大掃除日程が決まるのが遅かった(言い訳)。

8/2(日) 盤州でキス釣り AM8:00 桟橋に集合 「時間厳守」
( エサ買う都合上、出欠をコメントに書いてもらえると助かる)

8/16(日) 軽くセーリング&ビールの予定 9:00桟橋

8/23(日) 軽くセーリング&ビールの予定 9:00桟橋


7/20海の日 ハートランドカップ ハゼ釣り大会順位
優勝:kato 2位:ogu 3位:kiyo
お疲れ様でした。
明日ですが、東京湾は曇りで小雨が混じりそう。
南東の風 5m/sの予報
整備もかねてAM9:00に桟橋に行こうと思いますが、朝から降ってたら中止ですかね?
日曜日は快晴、大潮、AM11:30干潮・・・という絶好の潮干狩り日和。

のんびりAM9:30に桟橋を出航して空港脇の小さい砂浜へ。 船でしか行けない場所=貝がいっぱい?・・・という目論み。
ここにドーンとビーチングして潮干狩りするのだ。 ハートランドはキールとラダーが、はね上がる構造なので砂浜に乗り上げても平気です。
知らない人は「ヨットのくせに座礁するぞー」と思って見てるでしょうね。
DSCN2201.jpg
さすがに色んな船が集まってきます。
無心で砂を掘り続けます。 アサリの道を見つけると点々と出てきます。
DSCN2206.jpg
「GWに取り尽くされたかな・・・?」って感じですが、アサリ、シオフキ、マテガイ・・・良いサイズを家族分ゲット。
DSCN2200.jpg
腹が減ったので船に戻り、冷たいビールで乾杯!!おにぎり、カップヌードルで満腹。
DSCN2208.jpg
早めに桟橋に戻り、潮風の中で各自まったりとした時間を過ごします。
ルアーを投げ続けたり・・・・。
DSCN2210.jpg
競馬の予想をしたり・・・・。(かなり真剣)
DSCN2212.jpg
砂を吐かせます。
DSCN2215.jpg
ちっちゃいアサリは今朝の味噌汁へ。 アサリの味噌汁は「赤だし」が好み。
大きいのは今夜のワイン蒸しぢゃ!
DSCN2216.jpg
おまけ・・・兜の前立にどうぞ。 昔、ほにゃぢさん作ってたねー。


ハートランドクルーの皆さん

自分で4/29を定期出航と設定しておきながら家事都合で欠席です。
すみませーーーん!

この季節、爽やかな風をいっぱい受けて東京湾を滑るように走るのは気持ちいいー。
ぜひセイルを揚げて帆走してください。
先日の釣り大会は「生体反応なし?」でした。 今年のワシはボウズ癖がついてます。
今は羽田空港の拡張工事の影響で釣れないと聞きました。
工事が終われば数年間、誰にも荒らされていない漁場が復活しますよ?
座布団カレイにお化けマゴチじゃ!?・・・夢は大きくても誰にも咎められないのだ。

29日(祝)の出航予定はkiyoさんに連絡とってください。

ハートランドの皆さん
4/12(日) 8:00桟橋集合
出欠確認をワシのケータイへお願いします。
場所は風の塔周辺、カサゴ・シーバスの予定です。
ワシはエサかっていくのでエンジンかけて待ってってください。
日曜日は久しぶりにハートランドに乗って釣りに行った。
キスを狙って川崎新堤付近まで出かけたんだけど釣れたのは小さいカマス1匹。
船足が遅いから1時間半もかけて行ったのに・・・おまけに着岸後に船外機のアクチュエータが不作動! モータがついに死んだか? 日よけのオーニングが強風で破れる。
帰りはチャリで雨に降られ、帰宅すれば奥方様に遊びすぎと文句を言われる・・・。
台風がこっち向いてる・・・船をしばりに行かねば・・・。

釣りの反省
・防寒は十分に。
・ゴカイは当日朝に買える店を探そう。
・出航時刻は守ろう。
・何が釣れているか、しっかり情報をつかもう。
・電気系統の修理は完璧に! ダメなら船外機を70馬力に買い換えるか!?
・ガソリンは満タンタンクを3個以上持て。
・仕掛け&餌は2、3種類持っていこう。


DSCN0181.jpg

2008.06.29 雨の回航
ハートランド回航の朝、 雨音で目覚めた。
石さんと地下鉄で東京湾マリーナに向かう。 今回の修理はエンジンのチルトアクチェータ・リレー交換、ハーネスを2mの短いものに交換、スロットルレバーの位置を少しずらした。
スロットルレバーの角度が変わったことは効果大。 舵も数センチ大きく切れるように調整したもらった。
今年2回の入院でハートランドⅢは見違えるように良く走る。 旋回性も格段に向上。
回航は土砂降りの雨中を1.5時間走ったが、 昨日買ったヘリーハンセンのバーゲン品レインウェアが大活躍で快適に過ごせた。
この季節、顔に吹き付ける雨を味わいながら船を走らせるのはナカナカ良いものだ。
霧の海上でマイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュした気がする。

家に帰ると息子が風呂を沸かして待っていてくれた。 よし、よし。
2008.06.08 海王丸 発見!
またまた見つけた海王丸ちゃん。
IMG_0087_20080608214056.jpg


今日は曇りで視界が悪かったんだけど羽田からでも見えましたよー4本マスト。
アンカー打って停泊中の様子。
機走で近づき、遠巻きに2周見学&撮影させてもらいました。
フィギュアヘッドは女神像ですな。
IMG_0092.jpg

3-4m/sの風、フリーで帰路へ。
IMG_0095.jpg

係留してから石さんの作ったサンドイッチをいただく。 美味い美味い!
IMG_0098_20080608214120.jpg

今日のセーリングは微風の小雨まじりだったけど海王丸とハムサンドで「良し!」としましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。